こんにちは。
石川県野々市市で、自分のビジョンを叶えたい!社長さんを応援している税理士の小林です。
今日も、ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。
今日は、一日、会計事務所の新人さんを対象にした
年末調整の研修会講師をさせていただきました。
40名の新人さんが参加されておられました。
思い起こせば、私も、会計業界に入って、10年あまり、初々しく素直な時もありました。
当時は、年末調整のお仕事は、一年に一回の業務ということで、
1年目は、ただがむしゃらに、量をこなして、
2年目は、マニュアルを小脇に置きながら、量をこなして、
3年目になって、ようやく、年末調整の業務に慣れてきたような記憶がうっすらあります。
そんな私の経験もふまえ、今日の研修では、あまり細部の決まりごとは説明せずに、
年末調整の全体像を常に意識しながら、研修を進行させていただきました。
今日び、年末調整は、人間より優秀な(かもしれない)ソフトがやってくれますので、
計算が、間違うことはほぼありません。
人間が、ソフトに代わって気をつけるべきことは、
必要な資料を効率的に収集すること。
給与所得者やそのご家族の状況をソフトにきちんと入力することです。
これにつきます。
今日の受講生の方は、最期まで、しっかりと聴いてくれました。
感謝です。
そのかいあって、声がでなくなりました。
今日は、事務所に戻って、静かに仕事したいと思います。
今日はここまで。